お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

地図のこと

地図と言うと車の為の道路地図が身近にありましたが、これが最近はすっかりナビに代わっちゃったねぇ。知らない土地に出かける時は本当に便利です。又パソコンでは検索エンジンのGoogleが無料で見れる継ぎ目のないグーグルアースという世界地図ができました。こんな地図製作はどうやるんだろうね?
これを使って世界中を仮想旅行するのも楽しいですねぇ。

旅行と言えば、携帯電話の地図情報も使えますねぇ。先日、車で都内に出かけることがありました。目的の場所がどうしても絞りきれません。その時に隣にいた友人が思いついたように、携帯電話を取り出してゴソゴソと操作してましたら・・・、今度の信号を左だなと言ってきました。

え?と思って運転しながら聞いてみたら、au携帯にはこれが付いてるんだと自慢げに話しているんです。最初から出せよと思ったけど、内心助かったのと、すごいことが手の中で出来るんだ!という感動が、心をドキドキさせたのを覚えていてこのブログを書くことになりました。

どんどんデジタル化する地図ですが、広告業界などで印刷物に使用する地図製作アプリケーションソフトのアドビイラストレータで作成した簡単な案内地図等や、どうやって地図製作してるんだろう?と思わせる超立体的な地理ナビゲーションソフトなどもあって、今後の地図製作の発展にワクワクします。



※この記事他はあくまでも私の趣味として連載してます。間違いがありましても私は一切責任は負いません。